8回国際協力塾セミナー

当日の様子

ジーエルエム・インスティチュート(GLMi)は、2013年7月21日(日)にJICA地球ひろばにて、第8回国際協力塾『ブランディング仕掛け人』~フィリピンの有機農産物ブランド「Vizcaya FRESH!」をブランディングしてみよう~を実施しました。

8回国際協力塾合宿の概要

今回の国際協力塾では、地域活性やソーシャル・ビジネスなど、様々な分野で活用することができる『ブランディング』をテーマとし、GLMiがフィリピンで実施しているヌエバ・ビスカヤ州における有機・減農薬農産物の生産を通じた貧困農民の生計向上支援(SILFOR)プロジェクトをケースとして取り上げました。

セミナー前半はゲスト講師による講義を行い、後半はグループワークを行い、SILFORプロジェクトで立ち上げた有機農産物ブランド「Vizcaya FRESH!」のブランディングに挑戦して頂きました。

当日のプログラム

  1. Vizcaya FRESH!プロジェクトとは?

  2. What’s ブランディング?

  3. グループワーク・シェアリング

  4. ゲスト講師による講評

Vizcaya FRESH!プロジェクトとは?

フィリピンとSkypeを繋ぎ、ヌエバ・ビスカヤにいる相馬真紀子プロジェクト・マネージャー(PM)よりVizcaya FRESH!プロジェクトの取り組みを紹介してもらいました。「ファーマーズマーケットデイでの野菜直販の様子」や「シイタケの菌の培養の様子」など、臨場感溢れる情報に、参加者は真剣に耳を傾けていました。セミナー後のアンケートには、「現地にいる相馬PMのお話は、大変に貴重だった」という声が、多く寄せられました。

What’s ブランディング?

株式会社イズ・アソシエイツにて様々な企業のブランディングに従事しながら、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会のトレーナーとして、ブランド戦略の普及と活用に尽力されている二宮和雅氏をお招きし、ブランディングに関する基礎的なポイントについて講義頂きました。

二宮氏からは、ブランディングの定義やブランド・アイデンティティ、9つのブランド要素など、ブランディングの実践のポイントについて、図を用いながら、とても分かりやすく説明して頂きました。

グループワーク・シェアリング

3限目のグループワークでは、社会人、学生混合の5つのグループに分かれ、「Vizcaya FRESH!」のブランド・アイデンティティや世界観、キャッチコピーを考えて頂きました。各グループにて活発な議論が繰り広げられ、「Vegetable is FUN!」や「カッコイイ体作りのお手伝い」など、ユニークなアイディアを全員で共有しました。

グループワークの後、「本日学んだブランディングの知識は、会社等に戻られても活用できると思います(二宮氏)」、「発表内容を聞いて、まじめだけでなく、coolでどきどきワクワクするような内容を織り交ぜていくことが必要だと分かりました(相馬理事)」など、お二人のゲスト講師よりコメントがありました。